背景
製造業を営むC社は、金属加工分野で高い技術力を誇り、長年にわたり安定した受注を受けて事業を展開していました。しかし、近年の景気悪化に伴う受注の減少により、経営が停滞していました。景気回復後もすぐに受注が回復する保証はなく、従来の受け身の営業スタイルでは限界があると感じたC社は、事業の方向転換を模索していました。
課題
これまでのC社は、取引先からの依頼を受けて生産する「受け身の経営」を続けてきました。一定の受注量が安定していたため、このスタイルに大きな問題は感じていませんでした。しかし、景気の変動により受注が不安定となり、待つだけの受け身の姿勢では持続可能な成長は難しいと判断、積極的な「攻めの経営」への転換が急務となっていました。
ソリューション
DX支援豊富な経験を持つコンサルタントが担当し、C社の経営方針を抜本的に見直すためのプロジェクトを開始しました。具体的な支援内容は以下の通りです。
- 経営ビジョンの再定義
「ものづくりで社会に貢献する」という経営者の強い意志を基盤に、まずは経営ビジョンの再定義を行いました。同時に、弊社で実施した市場環境および競争環境の調査結果を基に、経営陣と共に中期経営計画を策定しました。この新しいビジョンと計画を全従業員に共有し、組織全体の方向性を統一しました。 - 生産工程の可視化とデータ化による業務改善
弊社は、属人化している作業や無駄の多いプロセスの可視化とデータ化を提案しました。具体的には、製造現場での作業を計測し、データ化することで、業務プロセスの課題を浮き彫りにしました。この取り組みにより、工程の見直しや改善が進み、生産性の向上が実現しました。また、技能者の暗黙知をデータとして蓄積することで、技術の強みやコスト構造が明確になり、それを営業活動にも活かせるようになりました。 - データ化による技術習得と品質安定の促進
データ化の取り組みは、技術者の経験や勘に依存しない形での技術習得を可能にし、新しい従業員の早期戦力化を助けました。また、標準化された作業手順に基づく生産活動が可能となり、品質の安定にも寄与しました。